2014年12月13日土曜日

W460 & C5


寒さがそろそろ限界に近ずきつつ作業してます(笑)
しかも軽く風邪ひいたっぽくだるい・・・・・・・・・

W460は昨日、車検・登録を無事に終えてはれてLicense Plate取得!

前回の青、同様Molding、Overfender、Front Bumperも外して磨きに備えます。


もともとBodyの状態が良いって言ってもそこはやはり89yの塗装だから
よく見るとそれなりにシミだったり傷が多くてこれも時間がかかりますね・・・・・・・
車検はとりあえず取得したものの交換が必要なPartsも当然あり磨きと修理を並行して進めます!
W460はなんせ電装が・・・・・・
Alternatorが純正は55Aしか無い!キャブ車じゃないんだから(笑)
エアコンつけてヘッドライトでもつけようもんならGaugeやらが異常をきたす
電子制御の車で55Aなんてきいたことないよ~
車検も案の定ヘッドライト暗すぎ・・・・・まあ何とかラインはパスしたけど
そんなんで今回は社外のHI POWER Altに変更します。

話はかわってC5ですがご予約いただいたときにLLC漏れてるかもって言われてたんですけど
入庫してHood開けた時は臭いもしなかったんであとで点検しよって思ったんですけど
Ownerが帰られたあと工場に入れようとと思ったらあれ?臭う!!
下を覗いたらやっぱり!赤い液体だらけ・・・・・・・



ラジエターにクラックが・・・・
しかもいろんな所に聞いても部品在庫がなく、長期入院かと思ったら純正が出てきたので本当に助かった!
ただエアコンホースも漏れで交換なんですけどそれもB/O(笑)
エアコンはこの夏に効かなくてOwnerがDealerに持って行ったそうなんですけど
A/C Gaugeあてて正常です。って言われたらしくやっぱりエアコン効かないよね~ってOWNERに言われ・・・・そのDealerって・・・・・・元職場(笑)
Dealerなんだからしっかりしてよ!最近漏れた感じのホースじゃないよ!
全部のDealerではないと願いたいですがベテランが引退やら移動やらで不在の店が増えてきて、過去の経験やら知識を継承してないお店が多いとききます。
企業の方針もあると思いますがどうなの?それって?効率と言う名の手抜き作業だったりさ。
自分はお客様の事を第一に考えろって指導してましたが実らずですね(泣)
まあこれくらいにしないと前の会社に怒られそうなんでやめときますが(笑)



C5はA/T OILがダダ漏れだったんでG/K & Filterも交換!
この車だけではないんですがメーカーがA/T OIL,LLCなど無交換指定が何年も前からありますが無交換で行ける車もなかにはあるのかもしれないですけど、
車を大事に長く乗る人は絶対にやめてください。
機械油が無交換で行ける訳はないです!金属同士は擦れるしオイルは劣化します。
Engine OILも同じです。距離乗らないから今回、交換はいいやって聞きますけど
乗らなくてもOILは酸化するんで最低でも1年に一回、理想は2回又は5000Kmで交換が望ましいですよ!
あとたまに前回の交換で良いOIL入れたから替えなくっていいよってのも駄目です。
高いOIL買って替えるなら安いOILでその分数回替えた方が良いです。
皆さんも心当たりがある方はMaintenanceしてあげてください!

C5 Owner様ご入庫有難うございました。

次回はまたW460UPします。