最近は半端なく寒いですね~みんな風邪ひいてないですか?
先日、AutoGarageWATANABEの渡辺君の紹介でお預かりしたC5 CORVETTEです。
このお車もオーナーが大事に乗っているのが良くわかりとてもGood Conditionですね!
このC5は1997~2004yまで製造されていましたがC4までの違いは何と言ってもTransaxle Layoutの採用です。
ご存じの方もおられると思いますが、ご存じではない方の為に説明しますとほとんどの方がお乗りになっている車はFF(前輪駆動)にしろFR後輪駆動にしろ
EngineとTransmissionがドッキングされています。しかしTransaxleの場合はEngineとTransmissionが分離されています。
なんでそんな事をするかと言うと主には重量配分ですねFFにしてもFRにしても当然前側が重くなります。逆に後ろ側は軽くなり重量バランスがわるいです。
そこで後ろ側にTransmissionを持っていくことにより重量バランスを良くしてやるわけです。
このC5もほぼ50=50のバランスです。これが車にとって理想なわけです!
他にも採用している車はありますが大体が超高級Sports Coupe(FerrariやAston)のみです。
その点アメ車はコストパフォーマンスに優れているんですよ!
CORVETTEも高級車ですがね(笑)
ただ新車価格でいったら超高級車なみのSPECを一千万以下で買えるのはアメ車が多いですよね
C5 SPEC E/G LS1 UNIT 5.7L 350hp~405hpなにしろスポーツカーでもアメ車の伝統OHVな所が良い!
自分は所有はしたことないですが仕事やプライベートで歴代のCORVETTEに乗っていますが
C4まではカッコイイけど遅いし曲がらないしって感じだったのが初めてC5乗った時は丁度雨が降っていたのもあるんですが
普通にアクセル踏んだのにドリドリしたのを鮮明に覚えています。(笑)
C7が去年出ましたがディーラー辞めてたんでまだ試乗してないですけど、C6のZR1は仕事で良く乗りましたがあれはやばい!!
雨じゃなくDRYの路面で普通にドリドリ!ちょっと乱暴にアクセル開けるとトラクションコントロールが介入する前に対向車線に平気でケツがでます。
ちなみにZR1のSPECはLS9 UNIT 6.2L S/C付 647hpです。
ZR1は1500万だったかな?超高級車です。ただそれでも他の2,3000万する車に勝てます!!
ただ普通のCORVETTEで街乗りするには十分ですね(笑)
見積もりも終えて返事待ちのVETTEですがなんとC5の部品が国内に全然ないんです。
やはりシェアが少ない車はこうなりますね・・・・・
ただ他の人があまり乗っていない車ってすごく魅力的ですよね!
写真をみても現車をみてもVETTEってかっこいいなって改めて思います。
DODGE VIPERも良いけどやはりVETTEはそのうち所有したいな(笑)
次回はまたW460をUPする予定です。
そして紹介してくれた渡辺君ありがとう!