今日はクリスマスか~
まあクリスマスだからってなんか特別な事もしないけど!(笑)
年内の仕事も大体は明日、明後日で終わりかな~
そんで今日は先日H3の修理を知り合いからの紹介でA/T OIL,FILTER交換のご依頼を業者さんから受けました。ありがたいですね~~Welcome American Car!
H3とかH2って最近めっきりこの辺では減りましたね~
まあHUMMERだけじゃないけど……………(泣)
でも欲しい方は今がねらい目ですよ乗ってる人が少ないから良いんです!
車両価格もぐっと下がりましたからね~ただ特にH2の後期Modelは
リーマンのおかげでもともと輸入台数が極端に少ないんでね~
H2だけじゃなくEscaladeとかもですけど・・・
この辺のH3はMITUI Dealer Carですがこの後はGM JapanがImporterになってからはOver FenderとかHead Lampとかが変更されたんですよね~
でっ肝心の作業です。このOwnerさんは定期的にA/T OIL交換されてるのかな~
まあ距離も50000Km位しか走って無かったけどまあ綺麗な方ですね!
先日もBlogでOILの無交換の話をしましたがこの車は綺麗な方ですがPanの真ん中らへんにあるドーナツ状の物がありますがこれはMagnetなんです!
当然A/T内部は金属同士が擦れあいますので鉄粉がでます。
それをA/T内部に戻さないようにこのMagnetで寄せ付けています。
写真ではちょっとわかりにくいけど山盛りついてます!!
更に寄せ付けできない鉄粉が赤いOIL内に沢山あるんですね~
OIL劣化で粘土落ちするのもそうですけど鉄粉除去の為にもOIL交換しましょう!
これが古いGasket剥がしてPanとMagnetを清掃した後です。
自分は完全に綺麗にしてからじゃないとつけません!
中も外もBoltも綺麗にしてからとりつけます。まあ基本ですがね
なかには作業時間を短縮なのか面倒なのか汚いままの人もいます……(怒)
Dealer時代は完成検査で度々、再作業・再検査させてましたね~(笑)
これがNew Filter!このあとGasket取り付け部を清掃したらPanを取り付けます。
でっこれが完成したところですね!
アメ車は昔からFILTER交換する人が多いですけど国産のほとんどはA/T ChangerでOILのみ交換ですね~まあOIL交換するだけ良いと思います。
部品代もかかりますしGasketじゃなくSealingの車もあるしねでもA/T OIL PanにOILを抜く為のDrain Boltが付いている車はせめて下抜きしてからChangerの方が効果的です。
明日は陸事も最終日です。
自分も今年最後の予備検行ってきます。
今年はあと一回はUPしますのでお付き合いください!(笑)