2014年12月26日金曜日

BMW  MINI R53

今日の日中はめちゃくちゃ暖かかったですね~
湘南陸事に予備検査、行ってきました。
最終日だからスゲー混んでるんだろうなっと思ったらさすが湘南陸事!
何時もより登録はちょっと忙しそうだったけど検査コースは相変わらず空き空き~
まあ昔の横浜陸事みたいに混み混みより全然いいけど・・・・・大丈夫?
代わり映えもしないので写真撮る気にもならないっす!(笑)


検査に行くと輸入車は今まで100%の確率で光量足りず。
なので、綺麗だったけど念の為に午前中にHeadlamp LensとついでにTail Lensも磨いて出かけました。
やりました!初めてなんの加工も小細工もしないで検査をPassしました!(笑)
でもDealer勤務時代は滅多に困らなかったけど・・・・・


もはや見慣れたPower Unit?  Tritec engine!
何故かって?Chryslerとの合弁会社のEngineだから排気量こそ違いますけどPT CruiserもTritec engineなんですね~
若干違うだけで基本同じです。EngineのあちこちにPentastar(CHRYSLER Logo)があるんですよ!
PTにしてもNeonにしても嫌って言う位、整備しましたからね~


日本でも超~流行りましたよね!Dealerに入社して以来初めてだったんじゃないかな~
発表前に受注予約がいっぱい入ったの・・・・・・・
Body sizeは小さいんだけどなんせDesign重視で作ったもんだからステアリングが全然切れないんだよね~
小さいから女性Owner多数いたけどUターンにしても駐車にしても一苦労。
その上Steering切って進むとEngine Stall(笑)当時は笑いごとじゃなかった・・・・・・・
かなりお客様より苦情が・・・・まあその後Engine ComputerのReprogrammingやら裏ワザやらで何とか直りましたけどね!
90年代~00年代前半まではいろんな車種でEngine Stallの苦情がよくありましたね
2000年半ば位から全然Stallしなくなりましたね~(笑)


更にGM(CHEVY)も後追いで出しちゃいましたね~HHR!
これはちょっとやりすぎでしょって思いませんでした?(笑)
まあ仕方がないDesignerも同じ人ですからね!
日本ではPTほど売れなかったけど今でも何故かFanが多い車ですね。


話は戻ってR53とはCOOPER SなんですけどA/Tもありますがこの車は6M/TでSUPER CHARGER付で出力163PsあるんでPTより軽いし速いんじゃないかな!
ただやっぱりBMWになってから大きくなったとはいえ狭いな・・・・・・
でもそこそこ攻めれる感じだったですね!お預かり車両なので攻めてはないですけど(笑)
人によってですけど自分は重い車重を排気量とPOWERでぐいぐい引っ張っていく方が割と好きなんでね~
もちろんCorvette、Viper,Lambo,Ferrari何かのSports Carは当然好きですけど買えないしね(爆)


まあそんなこんなで今年の車検・予備検業務は無事に完了しました。
あとは一般修理しか仕事はないので大体終わりです。

早く仕事、片づけてLABO-01に行って髪切り&金→銀に染めに行きたい!(笑)
なので明日はお休みかな~

年内最後かもしれないので
Open以来ご入庫、ご来店して頂いた皆様、Blogを見て頂いている皆様、有難うございました
来年も頑張りますので今後も宜しくお願い致します。

ではみなさん良いお年を!

Seaside auto 代表 増田 拓矢