2015年5月29日金曜日

V70 & R53


暖かいって言うか暑い日が続いてますね~
寒いのは最悪ですが暑すぎるのもちょっと・・・・・・・・・・(笑)

先日、かなり久しぶりに横浜の検査コースいきました。
何時も車検は湘南、相模が多いんでかなり久々です。

湘南、相模はいっつも空いてますが横浜は多少混んでるかな~って思いましたが・・・・・
全然混んでなかったですね~

どこの陸運局もかつての活気はどこに行ったんでしょうか???
あの時はあの時で検査まで長くてイライラしましたが!(笑)

車検持ち込みはVOLVO V70です。


まあそこそこ距離は行ってますが全体的には程度は良いです。
VOLVOも比較的、乗りやすく維持しやすい輸入車ですね!


昔からVOLVOは回りでも乗ってる人がちらほら居たので良く乗りました。
特別速くも無いですし遅くもない ごく普通!(笑)
一昔前、FRだった頃のVOLVOは何となく昔から好きですね~


輸入車のExpansion Tankはしっかしボロイ!大体漏れるよな~
まあ圧力かかってるから仕方がないけどさ~
冷却水もさほど減ってないから今回は交換しないとの事なんで車検場へGo
V70は乗ったことあるんですが車検場まで乗った感じは・・・・・・・・

やっぱり普通ですね~~~~(笑)

しかも検査ラインでまさかの・・・・・・・

うちのお約束・・・・・・・・・

ヘッドライト落ち(爆)


横浜来てもライト落ちかよ!まじ?×がついた時に気が付きました・・・・
四灯だからメクラしなきゃだった(笑)
検査員のおじさんにまた来るよって言い残し、いったんReturn!
で一応調整後、メクラして再検合格!

凡ミスです・・・・・・情けない(涙)



一方こちらはR53 COOPER Sです。
何故かMINIは触ることが多く、もはや定番?
前にもBLOGでかきましたがE/Gは排気量こそ違えどTRITECなんでCHRYSLERと同じですからね~
PTはGTと言うグレードでTURBOありましたがSUPER CHARGERでは無く、TURBO CHARGER付きでした。
FFのTURBOは乗りにくくて仕方が無い・・・・・(笑)


インタークーラーこそ乗ってますがPT,PL(NEON)と見た目も変わらないです。
ただ最近アメ車以外のEU圏の車をよく修理しますが、ホースを止めてるCLAMPなどが
アメ車や国産車は割と普通の締め込みとかで再利用可能な物を結構使用していますが
EU圏の車達は再利用しにくいCLAMPを使用しているのが多数あって意味不明です(笑)

アメ車なんかも交換はしますが点検の時は困っちゃいますね!
点検したんで交換になります!なんてお客さんに言えないしね~
ちょっとMechanicの事も考えてほしい物です・・・

この車も年式が割と古いわりには程度が良いです。


この辺のMINIもだいぶ値が落ちてきたんでより乗りやすいんじゃないでしょうか?
乗りっぱなしの車両じゃなければ程度もいいです。
旧MINI程じゃないですが小さいので女の子に最適です!

まあ最近もEURO CARが多いですがアメ車も修理してるんで後日UPします。