2015年2月12日木曜日

W123 COMPLETE?

今日は久しぶりに一日あったかいみたいで良いですね~
もともと寒くても上着をきて作業が嫌なんで滅多にきませんしね。

Grammy Awardsも終わると春が近い感じが毎年します(笑)
日本は昔、HIP-HOPがかなり流行ってたのに最近は全然流れなくなったな~
まあCLUBはおろかCD SHOPにも最近は行かないんで尚更わからないのもあるけど(笑)
CD SHOPも数年前からHIP-HOP,R&BのCornerが縮小されてたしな・・・・
まあ車と一緒で数年後にまたブームくるかな!?


ところで先日やっとW123納車しました。


前に配線修理で何とか乗っていただいてた123ですが・・・・
やっぱりたま~にCHAGE LAMPが点灯しちゃって不安とのことでAlternatorを新品に交換してさせて頂きました。




もともとついてたのもJAPAN MADEなんですけど今回もまた同じくHigh Current Altを選択しました。Owner曰く三回目の交換らしいです!
HARNESSの取り回しが変更されていて対策品?
他でもSHORTあったのかな・・・・・・・
CHARGEは正常になって残すは始動不良だけです。
前回のお預かり時は吸気回りやI/G回りは清掃・調整したんですが走りはかなり良いんですが
始動性が悪いんでこのタイミングで細部まで点検・調整させて頂きました。


写真が切れちゃいましたが(笑)上の方に見えてるのがAir Filterのケースなんですが
真ん中辺にHEXを挿してMixtureをAdjustできるんです。
下の方にはIdle Adjust Screwもあります。
因みにこの車はCarbではありません。れっきとしたINJECTION車です。
今の車はMixtureどころかIdleも調整できないですからね~
この123はそこまで旧車でもないんですがだいぶ毎日ご機嫌が違うようで…(笑)
Mixtureを調整してIdleも調整しての繰り返し・・・・・・
Best Settingでたと思いきやまたご機嫌斜め(笑)
Carb車よりたち悪い???
まあアメ車もこの辺の年代からE/Controlはじまったんですけど結構ボロかったな~
入社したころの国産も同じだったけどVacuum Control多すぎ!
経年劣化でホースがボロボロ。劣化箇所は交換、修理しました。
前回磨いたDIS CAPを開けたらびっくり!!!!!!


前回も結構、限界だったんですが見事に焼損しちゃってますね~
これでも普通に走ってたのが逆に凄い!(笑)
上の新品と比べると一目瞭然でしょ!
現在は軽自動車なんかもDirect Ignitionってやつに大体替わったんで
このDIS CAP自体がないんですがちょっと前の車は使用してます。
定期交換部品なんでユーザー車検、代行車検の方は点検した方がいいですよ!
これはSPARK PLUGに火花飛ばすもんなんで完全に駄目だと当然E/Gもかからないし
かかってもE/G不調になったりします。


交換して再度調整してROAD TESTします。
E/Gの排気量も2.3Lと小さめながらもさすがMBです。
これがまた結構走るんで現行の車でも踏めば追い抜ける位のいい走りです。
アメ車との違いは驚愕のFour-wheel Disk Brake!!この年式でこの装備はアメ車あったっけな?(笑)
SUSは柔らかいですがROLLさせながらもグイグイ曲がるし止まるし!
W140も結構なROLLしながらかなりのSPEEDでも曲がっていきましたね~車重が重すぎてBRAKEは随分不安でしたが・・・・・・
やはりこの辺がGerman Carの強みですかね!?だてにAutobahnで走りきる車造りしてないです。
OLD Mercedes! ちょっとはまりそう~(笑)
昔からアメ車が一番好きなんですけど・・・・・・・・BENZも好き!

自分が子供の頃よく街中でみかけた超Bubbly車,W126欲しいっす!
同じ年代や上の方は良いか悪いかは別として絶対目に焼き付いてるはずです(笑)
フルスモークでモールがギラギラでいかにもなあの頃のBubbly BENZを!


↑因みにこんなやつです(笑)


W123は納車完了です。

いつもありがとうございます!!

今は青のW460をRepairしてますんでその様子もUPしますね~