2015年2月6日金曜日

Alfa 147 & GD3

昨日は大雪降りませんでしたね~
結構ヤバイって散々Newsで言ってたんで警戒してたんですけど・・・(笑)

ところで次の日本代表、監督は誰になるんだろう!?
そればっか気になる今日この頃!
アギーレさんは仕方がないけど迷惑なのは選手だよな~
折角、代表に選ばれた人も監督が代われば選手も変わるもんな。
まあ誰がなっても選ばれる選手が代表のエースだろうけど!
けどPLAY STYLEの好き嫌いがあるからな~今までだって実力があっても選ばれなかったり・・・・
まあ今まで選ばれなかった人がチャンスだね!頑張れ~

今日は本当はW123ネタのはずだったんですが変更しました。(汗)
この147はSelespeed(2Pedal=M/T車)なんですけどこれがまた結構あれでして・・・
生意気にBlippingしちゃったりするんです!(驚)



もともとLLCの汚れが酷くて交換依頼を受けた147です。
HOOD OPENしてLLCのReserve tankを見てみたらLLCを吹いた形跡が・・・・・
OverHeatしたかな!?Ownerに伺えど覚えはないってことで念の為、点検した結果で作業を進める事にしました。
まずは普通にRoadTest行ってみます。
外気もこの時期は低いのもあって90℃までしか上がりませんね~強制的に水温を上げてみますが・・・・正常ですね!
加圧して漏れもないし・・・E/Gも平気だしHeadも大丈夫そうだな~
なんで吹いたんだろ!?まあ今の所、正常なんでLLC交換しますか
しかし酷いな~LLCの色


これはもう車のLLCを十分に抜いたあとのほぼ水の状態でこれです。
これを見るとこの車しか思いだせない・・・・・・・・・・(笑)




そうですこの手のCHRYSLER/JEEP車!
まあ携わったり乗っていた方なら、あるあるですね~(爆)
特に前期のXJ CHEROKEEが圧倒的かな!?
RADIATORはすぐ漏れるしね~ただ自分がRepairしてきた車の中で作業回数が一番多いかも!
間違いなくTOP5,TOP3に入ってるんじゃないかな~


まだまだFlushing必要ですね。
まあ便利な事に147はAir抜きプラグも有るし,勿論Radiator drainもあるんで楽っちゃ楽かな?
ただ前にも欧州車で確か見たんですけど、Drainは普通はRadiatorの下側につくんですが、147も何故か上に・・・・・・・????
一般的にはこれ位でNew LLCを投入する方が多いと思いますが自分はまだまだ透明になるまで無理ですね(笑)
これ位で入れても色が結構、濁っちゃうんですよ~
仕方が無い時もあるんですがRadiator drainからだけ抜いてLLC交換するとあまり変わらないし勿体ないです。
E/G Block,Heater lineにかなりLLC残ってますからね~
手間暇は掛かりますがこれ位やらなければ納得の色にはなりません(笑)


交換後です。ちゃんと錆色じゃなく赤くなりました。
今回はまだ間に合いましたが錆色のまま長期放置すると錆がHoseやCoreにこびりついてFlushingしても取れなくなりますのでLLCも定期交換が必要です。
最近、国産車はSUPER LLCが新車時に入っています。
これは真水ではなくLLCと精製水でつくられています。これは10年交換だったかな?
でも汚れていたらその前に交換してくださいね!


まあさっきの話の延長でGD3 FITなんですが久しぶりに国産車検を作業しました。
SeleほどのもんはついてないけどCVTですが7SPEEDあるんで結構遊べます!(笑)
10年以上経過したFITでも流石JAPAN MADEです。距離もかなり少ないのですが
LLC,CVT OILは新品?って言う位綺麗だし、PLUGなんかも全然イケてる・・・・
E/G OIL,B/K OIL、各Filter位しかやることない・・・
距離のってないのにWheel cylinderすら漏れてない・・・・マジか・・・・凄い!
国産車のMechanicからすれば当たり前なんでしょうが
ずっとアメ車をさわっていた自分からするとたまに国産車の車検やる度にビビります(笑)
一昔前の国産車は10万Kmで廃車!みたいな流れでしたが
最近はその傾向も薄れ、特にTOYOTAは全然まだまだイケるんですよ~
そりゃー輸入車は苦戦するわけだ・・・・
アメ車・・・・・・・・現在はStatusも無いわけで・・・・・

ただ本国はまたFULL SIZEかなり売れてるみたいなんで日本でもまたアメ車の盛り上がり期待してます!
Gasも今、安値で安定してるんで今が買い!?

次回こそはW123 UPすると思いますので・・・