今日は昨日お預かりしたR230の修理からです。
ベンツ専門店になってきた・・・・・・・・アメ車………まあいいや(笑)
Ownerが久しぶりに乗ったらステアリングが左に持って行かれるっていうんで
最初は少し流れてるだけですか?って聞いたらそんなレベルじゃないよ!ハンドル抑えてないと真っ直ぐ進まないよ~と言われたんで。ご入庫して頂きました。
最初はBrake引きずりか~って思ったんですけど、ローターもさほど焼けてない・・・・・
そんな抑えてないとならガッツリ引きずってるはずなのに~
そして今日、とりあえずリフトであげて引きずりとガタ点検するも異常なし。
Under Coverはずしてギア、リンケージ、アーム点検しても異常なしだな~
最初にOwnerにも言ったんですがWheel/Tireが怪しい!!
このお車はLEXANIの20Inchはいてるんですよね~
AMERICAN WHEELの殆どがDesign重視のWHEELなんですよ
数年前に大径が超~流行った時は結構、痛い目にあいましたね。
FULL SIZE用のWHEELはどこまでデカくなるんだろ~ってくらいでしたよね~(笑)
WHEELに限らず見た目がかっこいいのは良いですがDetuningになる場合も多々あります。
まあそこの線引きは難しいですけどね・・・
ただWHEELは良くも悪くも運転者が体感できる所ではないでしょうか大径にしても純正より軽くなれば当然良いことですが大体は・・・・・・・・
まあタイヤの偏平率が変わることによる恩恵は受けれますけどね(笑)
話は戻ってフロントの左右TIREです。
左の方が編摩耗してます。
ちょっとわかりずらいかな。
まずとりあえず前後交換でRoad Testしてみます。
全く改善せず!
そこで今度はローテーションが逆になるけど左右で入れ替え!
外して並べた所ですがこの瞬間に確信しちゃった。
絶対これでしょ!!(笑)
左側に写ってるのが右前Tire、右側に写ってる左前Tireの傾きがやばいでしょ!
まあとりあえず装着してまたRoadTestに
結果、対向車に突っ込むんじゃない!?ってくらいの右流れーーーーーー
Tire替えるかWHEELごと替えるかしかないですね。
このSL500はABC付いてるんですがどのPositionで乗るかにもよりますよね~
3Positionあるんですがかなり車高変化があるんで.それによっても厳密にいえばAlignment変わりますからね
AIR SUS,ACTIVE SUSの痛いとこでもありますね。
個人的には両方好きなんですけどね~車高調入れるまでもないし!
まあ社外部品を装着するときや改造済み中古車を購入するときは必ず先の事を考えたり聞いたりしてからにしましょう(笑)
ここからはW123の続きです。
BATTERY LAMPの原因はAlternator本体ではありませんでしたね
黒い保護テープ巻いてある 所はALT本体にクランプで固定されてるんですが、
ここがEngineの振動や変速の振動などでショートした時にCharge出来ずにLampが点灯しているみたいです。
修理の為、黒い保護テープを剥がそうとすると配線が焼けて溶けてくっついます。
配線剥がして修理してシュリンクチューブつけた後さらに絶縁テープで処理しました。
って写真がない・・・・肝心なとこ取り忘れ(笑)
それからALTつけてBELT調整して再度TESTERで充電電圧・電流再計測しました。
点検良好です。良かった本体交換にならなくて~
あとはちょっと苦戦中のENGINE不調を直したらお返ししますね!
ちょっとENGINE冷やすがてらChrome磨いて洗車してみました(笑)
GRILL、WHEEL Cover、Bumperとか甦ったでしょ!?