あ~~~毎日、毎日、雨・雨・雨・・・・・
台風3つも発生してるし・・・・
昔、Surfing & BBやってる頃は台風 発生を喜んでたけど、今は全然、行ってないから嫌になりますね~(笑)
今年こそはまたやるぞ~って思いながらも早数年!(爆)
今や継続してるのはFUTSALのみです・・・・・・
心身ともにおっさんに突き進む今、足腰が弱る前にFlying BoardとFlying Tubeはやっておきたいですね~
Flying Boardは湘南でも出来るんで機会があればお伝えします!(笑)
ではまず、先日ご入庫いただいたVAMOSです。
車の下から煙がでて焦げ臭いとの事でお預かりです。
一度、通りがけで店に来たときも雨でお店の前の道路で見ただけで良くわからないままだったんで、まずは診断からです。
あららE/G OILがそこらじゅうにビッタビタ~!
漏れたオイルがExhaustについて煙&臭いがでてますね。
VALVE COVER P/K駄目ですね・・・・・
E/Gが左にBANKしてるんでしょうがないのかな~!?
部品を頼んだあと、いつものアメ車屋さんと電話してるとHEADのメクラはSETに入ってないよ~
って親切に教えてくれたんで、近くのHONDA DEALERに電話注文。
HONDAは以前に自分の車、買ってからお世話になってるんで別の車のRECALL作業も予約しつつ
話してたら、なんとこのVAMOSの欲してる部品がRECALL対象でした(笑)
VALVE COVER開けてみると、もはや最近はお約束のSludge・・・・・
I/G COILもOILまみれ~!PLUG HOLEを覗いて見るととかなりのOIL量(笑)
PARTSの交換は楽なんだけどここに一番時間がかかるんだよね~(爆)
綺麗になりましたね!
下廻りのSTEAM CLEANINGも相当時間がかかりましたね~(泣)
E/G OIL & FILTERなども交換して完了です。
OWNER来る前に洗車、洗車!
拭き上げしてると・・・・・・・ポロって・・・・・・・
VAMOSの下のTURBOのNAME PLATE取れちゃいました~(笑)
OWNERさんはいいよとれたままでもっていってくれたものの
きっちり両面テープで接着してご納車させて頂きました。
有難うございました~~~~~
次は某整備工場様よりご依頼のGRAND CHEROKEEのA/C REPAIRです。
このWJ/WG MODELは99yのDebutから最終の04yまでずっとA/C(HVAC)の不具合で泣かされました・・・・・
いままでに何台のDASH降ろしたんだか・・・・・(笑)
特に多いのがDUAL ZONE(AUTO A/C)の切り替え不良ですね~
COOLERがでなかったりHEATERがでなかったりって感じです。
特にこの時期にご依頼が多いですね。
MAX A/CにしたらHEATERでるなんてこの時期、地獄ですからね~(爆)
以前はDASHを外さないとBLEND DOORが交換できませんでした。
社外ではUNIT CASEをCUTして交換するものがありましたが
当然Dealer修理ではGENUINE PARTS使用しますんで・・・・・・・DASH降ろしです。
まあ社外部品も時と場合により使用していましたが・・・・・・
もちこんだ修理工場さんが純正使いましたって言われて驚愕!!!!
いつのまにか社外品が純正品になってんじゃん(笑)
まあこのMODELのTAIL LAMPもたしかChapter 11の後だったかな!?
供給終了からの~社外メーカー製に替わりましたね!
でまあ一通り肝心な箇所は替えてきたってことでWiring ・Body CPUなどを点検ですね!
結果CONTROL UNITのOUTPUT不良でUNIT交換が必要!
後日、USED PARTSが送られてきたので不安ながらも取り付け。
USED PARTSはうちもたまに使用しますが持ち込みだとかなり不安ですね~(笑)
各部TEST! UNITも正常だったので作業完了。
整備工場様に無事ご納車しました。
先日お伝えしたW460のSTUDIO撮影様子です。
PHOTOGRAPHERは河野 マルオさんです!!!
明日、10日にMAGAZINE BOXさんの雑誌、tranSpeedに表紙で載ります。
興味がある方は是非ご覧になってください。