2015年4月13日月曜日

C5 & E46

ほんと冬にリターンなのか?で寒い毎日・・・・

相変わらずSHOPと出張修理先を行ったり来たりの毎日です。(笑)

C5は先月、OWNERからE/G掛けたら爆音になった~なんてご連絡をうけて
現車確認。

TAIL PIPEのフランジ溶接がみごとに剥がれて爆音に・・・・・・
応急処置をしていったん納車させて頂きました!





アメ車OWNERにしては珍しく?
爆音マフラーは却下との事で純正と社外を探しましたが
純正は分かってはいましたが片側でほぼ社外が買えるお値段・・・・・・

社外は国内とアメリカ本国で探すもまあ基本、音はデカくなるよね。
有名どころのマフラーはまあ装着したことあるけど・・・・
って言うとやっぱり修理だな~
一番安く済むしね!

残念ながら内はまだ溶接機ないんでアメ車やさんにお邪魔しました。
TAIL PIPEの取り付けがタイコで吊ってるだけなんでフランジに仮組して高さあわせて点付したのちに脱着溶接。

気を付けて外したんですがG/Kがやはり一部剥がれたので交換になっちゃいました・・・(泣)
純正をとってる時間もないので社外品のG/K取り付けしてPAINTして完了!
高さも角度もOKですね!!



E46、業者さんからA/T OIL交換のご依頼です。


A/TのDOWN SHIFTがちょっとおかしいからOIL交換をするとのことで・・・・
量が少ないと思うから量も見てくださいと言われましたがこの辺の車はDIP STICKが無いんで量見るのもJACK UPが必要なんですね~最近は国産もあるみたいですけど不便ですよね~
OIL量は入ってるんですがOILがかなり汚いんでとりあえず交換します。


下抜きで抜けるだけ抜いてOIL注入!でまたE/G掛けてちょっとおいて再度OIL抜き
溢れるくらい注入したらE/G掛けて油温が上がって溢れた所でFILLER締め付けで完了。
元々預かる時にA/T変速が・・・・・
OIL交換で直るかな?って言ってたんでROAD TEST!
UP.......
DOWN........
両方おかしいですね~LIMP INでA/T CHECK LAMP点灯。
さらにABS DSCも点灯!
業者さんに一応、作業完了連絡して状況説明!
そのまま修理して~
でお預かりです。

TESTERあてると故障コードが・・・・・・めっちゃある・・・・・・・
お金あんまり掛からず直るといいな~



次回はまたアメ車屋さんリポートかな?
行くといつも面白い車、作業さえてもらってるんで楽しすぎていつも写真撮り忘れちゃうんですが写真撮れたらその様子もUPできればします