2014年10月24日金曜日

2JZ

すっかりブログ更新を怠ってました。

この日はアイドリング不安定って事で以前点検した17マジェスタの入庫です。マジェスタって言うとV8の1UZってイメージですが今回の車はV6の2JZ!!
前回入庫でイグニッションアナライザーでコイルと見れるところのプラグを点検してプラグはそろそろかな~って感じだったのと正常ですがほんのちょっと数値にばらつきがあるってことでコイルも全交換のご依頼でした!
純正のコイルはかなり高価なんで社外で注文したんですが・・・・・・・・・・2JZは2JZでも年式によって?まあともかく入荷部品のカプラー位置が全然違う・・・・・・・・
部品屋さんには確認とったのに!(怒)そんな状態に陥ったのでとりあえずまた組んで帰ってもらいました!
後日部品をかなり探したんですがなんと社外が日本に無い・・・・アメ車は本国バックオーダーなんて当たり前!
だけどこの車は国産でメジャーな部類でしょーしかも旧車でも無い。そんな事あるんだ(笑)
そんなこんなで見つからず正常なコイルだから交換なしでいいんじゃないって事でやっとプラグ交換の為に入庫していただきました。
さあー交換だ!っとその前にスロットルの清掃!



ずいぶん前にお国の研修に行ったときはスロットルクリーナーは禁止って言ってたけど・・・・・
アメ車も一部例外はありますがメーカーが定期的な清掃を促してます。すぐチェックランプだのアイドル不調だの起きるので!アメ車乗りは気を付けよう!!
なんとこの車はプラグ交換寸前にWAKO'SのRECS(吸気系洗浄システム)も実施済み。実施後はエンジンをレーシングするんですがマフラーからかなりいい感じに煙が工場中を煙まみれにしてくれました(笑)
ただ普段からまめにメンテナンスしているおかげで通常の車よりましです。一度も清掃してないくるまはマジやばいっ!
アメ車もスロットなど吸気系を清掃すると尋常じゃない黒煙がでます!(注意)



さあプラグ交換!
アメ車や欧州車でもプラグ交換でいちいち外すものが多いですが最近の車は国産も同じか・・・・・まあ輸入車は勢いだけでやると思いもよらないトラップに引っかかるメカニックをたくさん見てきましたが(笑)外すっていってもさすがに国産車はトラップは基本的にないですね~


とりあえずはずして念のためコイルは再点検です。組んでダメだとまた同じ工程の繰り返し。2度手間ってホントに無駄な時間ですからね~
プラグもイリジウムが装着されてたんで今回もイリジウムでっとオーナーの声
最近の車は新車装着でイリジウムやプラチナプラグがついてるのが増えましたね~
ただみなさんに勘違いして欲しくないのは完全にメンテナンスフリーでは無い事を。メーカー推奨がプラチナプラグ装着の頃から10万キロってうたってましたが実際に1JZとか乗られてたりアメ車に乗ってる方は分かると思いますが10万キロ?・・・・・・持たないですよ
ただ通常のノーマルプラグでも比較的に毎日長い距離や高速走行が多い方はかなり寿命が長いです。でもチョイノリのお車は距離乗ってないから平気=間違いです。
社外のイリジウムも同じです。説明をよく読んでくださいね~
まあプラグだけじゃないですけどね。乗り方で車の状態はかなり変わりますので注意!

マジェスタはプラグ交換後アイドル振動もなくなりオーナーさん喜んでいました。
そんでぶっ飛んでお帰りに(笑)

吸気系・イグニッション周りは車にとって凄く大事な場所っていうのが少し理解していただけたでしょうか?
メンテナンスのご依頼もお待ちしています。